
毎日がカレーライフ

No curry No life

今週のカレー ビーフカレー系5種

ヤマモリ

おうちdeカレー デミグラスカレー
180g 144kcal
129円

f:id:namakuraman:20170418205019j:image

 f:id:namakuraman:20170418205036j:image

 

パッケージデザインが変わったヤマモリのおうちdeカレーシリーズ。

 

ヤマモリといえばやはりタイカレーシリーズなのだが、 実はこういったスタンダードなのも出している。

 

ただ正直言うと以前に食べた時はあまり良い評価を持てず、ずっと買ってなかった。


なので食べるのはかなり久しぶりなのだが、記憶より辛い?

 

自分的にデミグラスはマイルドでコクがあるイメージなのだが、これは喉の奥からくる唐辛子系の辛さがある。

 

記憶と違ったが、やはり可も不可もない味。安さならイオンカレーにいくし、美味しさならもう50円くらい出してボンカレーに手をだすかな。

 

オススメ度:D-

 

 

・ヤマモリ
おうちdeカレー ブラックカレー
170g 126kcal

 129円

f:id:namakuraman:20170417020111j:image

f:id:namakuraman:20170417020346j:image

ヤマモリブラックカレーは初めて食べる。

 

胡椒の味がきいていて、スパイシー、170gと少なめだが濃厚で味がしっかりしてるので足りないとは思わなかった。

 

デミグラスがあれだったので敬遠してたがこちらは思ってたより美味しかった。

 

オススメ度:C+

 

 

KYOWA
グルテンフリーの北のこだわりカレー

180g170kcal
473円

f:id:namakuraman:20170418204748j:image

f:id:namakuraman:20170418205048j:image 

小麦粉とカラメル色素不使用、北海道産の材料を使っているとのこと。

 

30種のスパイス使用とあるがなるほど香りはなかなかに良い。

 

味は甘みが控えめでスパイスの味わい

辛さ自体は中辛の食べやすい辛さ。

 

正直北海道産系のカレーにはあまり期待をしてないのだが、これは良かった。

 

あとローカロリーかつ小麦粉不使用なのでヘルシー系のカレーに入るだろう。

 

しかしこだわりがあれど473円は高いと感じざるを得ない。

 

オススメ度C-

 

 

・吉田ハム
飛騨牛ビーフカレー
220g 383kcal

948円

f:id:namakuraman:20170417020206j:image

 

f:id:namakuraman:20170417020331j:image

 

1000円一歩手前のビーフカレー。


しかしゴロッと大きな牛肉が出てくるかと思ったが、女性でも食べやすそうな一口サイズ5切れほど、それより小さいのも入っている。


辛さは中辛より抑えめで食べやすい程よい辛さ。

 

香辛料の味はまあそれなりだが、カレーと肉とご飯をまとめて咀嚼している時の、牛肉の旨味とご飯の甘みとカレーの香辛料の味わいが一つになった時が一番美味しい。

 

ちょっと精神的に期待しすぎてたかな?

 

これならセブンイレブンの金のカレーかイオントップバリュタスマニアビーフカレーのが満足度高い。

 

オススメ度:D-

  

・人形町今半
じっくり煮込んだ黒毛和牛ビーフカレー
200g 242kcal
710円

f:id:namakuraman:20170417020121j:image

 

f:id:namakuraman:20170417020358j:image
ゴロッと大きめの肉とジャガイモが転がってきた。これだけでちょっと嬉しくなる。あとマッシュルームも入ってる。

 

肉は大きいのだと親指くらいのが2切れとそれより小さめのが2切れ。ジャガイモも2切れ。肉が大きいとやっぱ嬉しい。

 

カレーは欧風らしい肉と野菜の甘みと後になってスパイスの辛さ、香りが出てくる。
辛さは中辛より少し辛めに感じる。

 

実は今回ご飯炊くのを失敗(原因不明)してしまい「あーあぁ」って気分だったが、カレーは美味しかったので気分持ち直せた。

 

オススメ度:B-

 

 

総括:

レトルト カレーは値段の幅が広いが、高い=美味いではないので特に500円以上のは当たり外れが大きい。

安くてそこそこ美味しいのはやはり大手が強いと言わざるを得ない。

できれば500円以上のビーフカレーは牛肉が多めに入ってて欲しいなあ。