
毎日がカレーライフ

No curry No life

もう振り向かない・・・(アプリのお話です)

今日も研澄ましてます!まことです。

 

iライフログというアプリをずっと使っていたのですが昨日消す事にしました。

 

iライフログというアプリは名前の通り生活の記録を取るアプリで睡眠、仕事、移動、食事など設定された行動を選択し、その開始と終了時間をEvernoteに1日毎にまとめて記録してくれます。

 

自身のライフサイクルの見直すにはとても良いアプリで約2ヶ月半くらい利用してました、しかし自分のやるべき事、やりたい事が明確になると途端に必要性を感じなくなり削除する事にしました。

 

僕がこのアプリを使って一番良かったのは自分の使っている時間をより意識できるようになった事です。自分が1日の行動の一つ一つを何時間使ったのかなんて多くの人は覚えてないと思います。

 

その中で意識しないといけないのは“無駄な時間”です。僕の場合はネットに使っている時間が特にそうです。もちろん調べごとなど必要な時間もあるのですが、その調べついでに色々と見てしまって気がついたら時間が経ってしまったことなんてほぼ毎日でした。

 

その時間でできる事あったでしょ?って思います。一番削られたのは睡眠時間ですけど。

 

そんなわけで今は意識してネットの時間を減らす事と、やる事の書き出しを行ってます。過去の見直しから先の自分を見つめる事にシフトチェンジってわけです。

 

今まで過ごした時間を無駄にしない為にこれからの時間を大切に使っていきたいです。

 

ちなみにこのブログの編集時間は予定より長くなってしまいました・・・orz

 

ではまた!