
毎日がカレーライフ

No curry No life

断捨離からの〜

先日はお休みが2日と続いたため、一度試してみたかった1日断食をやってみました。

今までだと半断食(朝食を抜く)はありますが1日何も食べないってのはこれが初です。
1日断食の場合、次の日は胃に優しいものを食べないといけません。

正式な断食は3日以上は食べないそうです、さらにその後は空を胃を驚かせないためスープやお粥などを断食した分だけ食さないといけないため、指導できる方がいないと危険なので一人ではやらないのが賢明です。

この日は口にしたのは水、あとコーヒーは一杯だけ飲みました。

僕は昼時や18時頃になると「なんか食べないと」ってなってお腹が空いてなくても食べてしまう習慣があるので、落ち着かない時間がありましたけど、読書してのんびり過ごしてやり過ごしました^^;

夕食の時間は慣れたのか特に問題なかったです。

断食で難しいのはその次の日の食事(復食というそうです)だと感じました。ただ食べなければOK!とはいきません。

1日断食した分胃に負担のない物を口にして戻す、1日断食は2日かけて行うものなんだなと体感しました。

今回はちょっと突発の思いつきだったので次はもう少し事前に計画してやろうと思います。

あと断食ついでで半身浴もやってみました。

これまた完全に勢いです、「よし健康に良さそうなこと続けてやってみよう!」みたいな笑

ちょっと長い時間やりすぎたのでのぼせた^^;

次やるときはタイマーと水分補給の水を用意しておきます。


断食は半断食を週一とかこまめにやるのが今は継続できそうかな、1日断食は2日休みがあるときにまたやってみようと思います。