
毎日がカレーライフ

No curry No life

片をつけましょうと今週カレー

片付けるってできてるようで実はできてない人の方が多いと感じます。

「出したものを元の場所に戻す」は確かに片付けだけど、物は徐々に増えていきます、そこで必要なものを選別し不要な物を捨てるという作業も片付けに入ります。

片付けるは「片を付ける」意味は物事をきちんと処理する、始末を付けるというとこからきてます。
だから物置にしまったり、棚を作って置いといたとかは片付けたとは言わないんですよね。
片付けをする多くの方は大体増えたものに対してスペースを削って棚などの収納場所を増やしたり、まさに棚上げです。余裕のある人は広い部屋に引っ越すかトランクルームあたりを利用したりもあるでしょう。

僕自身も以前はそうでした。大型の組み立て型の棚を2台にカラーボックスを4台とCDが100枚以上入る専用棚、それ以外にも使いもしない物を沢山持ってました。
そこから抜け出るのに随分時間がかかりました、減らすことを意識してから4年経ち、ようやくすっきりしたなと感じています。

不要な物のない片付いた部屋を見回した時のすっきり感は本当に気持ちがいいです。少しづつでも本やCD、服などをできそうなところから片付けする事をオススメします。

今週のカレー
f:id:namakuraman:20150323023904j:plain
Hachi たっぷりビーフカレー
辛めな学食のカレー、そんな感じ。
よく考えたら別に大盛りが食べたかったわけではないので失敗だったな^^;
コスパはいいので安めでいっぱい食べたい人向け。


f:id:namakuraman:20150323024338j:plain
ヤマモリ タイダンス プーパッポン
タイダンスのタイカレーシリーズはハズレが無いと思っているがこれはかなり異端。
f:id:namakuraman:20150323032435j:plain
カニと香味野菜を卵とカレー粉で炒めた海鮮料理とある。
香りはかなりカニ臭が強く、苦手な人にとっては生臭く感じるかも。正直な話「カレー」に分類していいのか悩むところ、カレー粉は入っているがカレーっぽくはない(笑)
前述の通りカレー粉も使ったタイの海鮮料理と考えて方がいい。タイ料理自体が味に癖があるのでそういったのが好きな人には強くオススメ。
タイダンスシリーズにはトムヤンクンもあるらしいので見つけたら買ってみようと思う。