
毎日がカレーライフ

No curry No life

本と今週のカレー

本を購入。

老いを愉しむ 老境の心理学 (角川新書)

老いを愉しむ 老境の心理学 (角川新書)



という本を買った。

なんとも両極端(笑)先ずは「老いを愉しむ」から読んでます。
でもどちらも考えなくてはいけない問題だと僕は思ってる。

これからの時代を良くするために子供の教育ってとても大切だと僕は考えてる。
教育ってのはただ勉強を教えるのでなく、考え方や個々の個性と特技を伸ばしてあげることが数字的な成績以上に大切なことだろう。

そして、どんな人でも生きている限り老いからは逃げることができない。不老とか不死の技術でもできればだけど(笑)
未来が明るくないってのは老後がポシティブなものでないと感じている人が多いからだと僕は感じている。
戦後くらいだとまだ平均寿命は60代くらい、それが今や男性も80代に届くとこまでなっている。
昔より20年長く生きれるってのはありがたいことだけど大変なことでもある。
現在80歳をこえている人は老後のの生き方を自分で考えなければならないということだ。
趣味など打ち込めることがあればいいが全員がそうもいかないし、身体的に無理がきかなくなっている人もいるだろう。

これから更に平均寿命が伸びるとして、その伸びた分をどう生きるのがを今からでもきちんと考えていかなければと思います。


<今週のカレー>
f:id:namakuraman:20150404170824j:plain
ハウス
タイ風鶏肉とココナッツミルクのイエローカレー
ハウスのこのシリーズは外れが今のとこのない、とっても辛いがとってもうまい
、このシリーズは要チェックだ!


f:id:namakuraman:20150404170931j:plain
グリコ
カレー職人インド風カレー
なんか普通、辛口だけど思ったほど辛くはない。

f:id:namakuraman:20150404171316j:plain
S&B
ローストオニオンチーズカレー
チーズカレー大好きです、お肉も結構食べ応えがあってよし、あまり辛くはなく食べやすい。

f:id:namakuraman:20150404171543j:plain
S&B
デミグラスチーズカレー
こちらも上記と同じ感じでチーズと肉が食べ応えはあって美味しい、しかしデミグラスの味が強いのでカレーっぽくはないビーフシチューみたいに感じてします。でも嫌いじゃない。