
毎日がカレーライフ

No curry No life

映画と今週のカレー

「みんなの学校」というドキュメンタリー映画を観てきました。

結構ドキュメンタリー好きなんですが最近ピンとくるものがなく、久しぶりの鑑賞です。

大阪にある大空小学校の1年間を記録したものです。

〜以下引用〜
大空小学校がめざすのは、「不登校ゼロ」。ここでは、特別支援教育の対象となる発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学びます。ふつうの公立小学校ですが、開校から6年間、児童と教職員だけでなく、保護者や地域の人もいっしょになって、誰もが通い続けることができる学校を作りあげてきました。
すぐに教室を飛び出してしまう子も、つい友達に暴力をふるってしまう子も、みんなで見守ります。あるとき、「あの子が行くなら大空には行きたくない」と噂される子が入学しました。「じゃあ、そんな子はどこへ行くの? そんな子が安心して来られるのが地域の学校のはず」と木村泰子校長。やがて彼は、この学び舎で居場所をみつけ、春には卒業式を迎えます。いまでは、他の学校へ通えなくなった子が次々と大空小学校に転校してくるようになりました。


〜引用以上〜

学校とそこの先生たちや地域のサポーターの人全体で子供を受け入れようとする姿勢がとても素晴らしいと感じました。
人それぞれ感じ方は様々、だから「違う」ことを悪いことせず受け止める、きちんと話を聞き、そして伝える。
校長先生の信念にとても感銘を受けます。

上映時間は100分くらいだけど小学校の1年間、実際にはもっと大変なこともそして楽しいこともいっぱいあったのだろうと思います。
こういった学校がもっと増えたらいいなと思います。


<今週のカレー>

f:id:namakuraman:20150409171725j:plain
濃厚バターチキン
濃厚なカレーと骨つきのチキンが美味しい。ただチキンの分だけルーの量が少ないかな。

f:id:namakuraman:20150409171956j:plain
新宿中村屋インドカリー
スパイシーチキン
三角にカットされたジャガイモがゴロッとはいってる。辛くて美味しい・・・しかし自分はカレーにジャガイモ派ではないのでそこが微妙。

f:id:namakuraman:20150409172401j:plain
ヤマモリ タイダンス
タイカレー好きオススメのシリーズ。
グリーンカレーは香りがかなり強いので好きな人はハマると思う。
チキンの食べ応えがある、ルーは最初に甘みがくるが、後になってかなり辛くなってくる。
また食べたくなる一品。

f:id:namakuraman:20150409172841j:plain
別メーカーのグリーンカレー、こちらのが全体的に香り味と食べやすいように感じる。
ちなみに具材にチキンの他にタケノコが(上記の含め)入っているがこれがまた食感が良くて合う。

あえてメーカー違いの同種のカレーを食べてみたが、現在タイダンスシリーズが気持ち贔屓目にしてしまっている。