
毎日がカレーライフ

No curry No life

グリーンカレー総括っぽい

気が付けば15食、半月間グリーンカレーを食っていた自分にびっくり。
正直前半に食べたのはもう記憶が曖昧なので一応順位付けしてみたが微妙な部分もある。タイ原産のものが上位に来ているのは流石と言うべきか。

順位に関して味が一番だが、価格と手に入れやすさも考慮には入っている。
一応注意しておくとグリーンカレーは基本中辛以上の辛さがあるのがほとんどなので辛いの苦手な人は注意。


400g 185(199)円
鶏肉が入っていないのが残念すぎる。
業務用スーパーのものなので恐らく自分で鶏肉やスパイスいれるなりの手直しを前提にしているのかもしれない。これ単体ではおすすめできない。


180g 214kcal 165(178)円
予想以上に下位ランクになてしまった、食べ比べてみるとやはり値段なりの味だったなと。
近場のセブンでは売ってないのでもう生産中止にでもなったかもしれない。
セブンは金のカレーで十分だなと思う。


13.宮島醤油 緑野菜とチキンのグリーンカレー
160g 147kcal 398(429)円
高い値段に関わらず下位ランクになってしまった。理由は個性を出しすぎてグリーンカレーっぽさが薄まり値段に見合った味とは言えないのと、手に入れにくいこと。


12.ハチ食品 グリーンカレー
180g 177kcal 100(108)円
苦手意識のあるハチ食品ながら思ったより美味しく食べられた。しかしこれもまた味がグリーンカレーから外れている感がある。安さと手に入れやすさは良い。


11.いなば チキンとタイカレー グリーン
125g 167kcal 91(98)円
実は一番辛かった、いなばのグリーンカレー。しかし辛い事とスパイシーである事は別だなと思った。
安いが分量も少ないのでそれなら後述の大塚食品を選択するのでこの順位。


10.S&B スパイスリゾート タイ風グリーンカレー
200g 272kcal 198(213)
S&B推しなのだが予想よりも下位になってしまった、これは甘さが前に出過ぎてて甘ったるく感じた。
セブンイレブングリーンカレーもS&Bだがそれの上位版といった味。


180g  275kcal 298(321)円
イオンから新しく出たグリーンカレー、最初に食べたのでもはや記憶はあやふや。ただこの味を基準に順位を立てた部分はある。美味しいのだけどこの後の上位のものはより強みがあったかなと。


150g 97kcal 99(107)円
安くてそれなりに美味しい、あとレンジで温められるのは良いと思う。
当初10位だったが値段や手に入れやすさを考慮して8位にランクアップした。


7.ハウス タイテーブル グリーンカレー
180g 149kcal 228(246)円
バランスが良く、これよりも下位順位のものよりグリーンカレーらしいスパイスの味が味わえた。
ただあまり売っているのを見かけないのが残念。


6.レヴクリエイト グリーンカレー
200g 264kcal 188(203)円
タイ原産のグリーンカレー、安い割にキチンとグリーンカレーの味がしている。


5.ドーバーフィールドファーイースト タイカレー・チキングリーン
200g 260kcal 298(321)円
これもタイ原産グリーンカレー。正直上記レヴクリエイトのとは僅差だった。
こちらのが具材や辛さが好みに近かったのが理由。


4.無印良品 素材を生かしたグリーンカレー
180g 272kcal 324(350)円
f:id:namakuraman:20160517210839j:image
ここくらいから「また食べたい」とはっきりと思わせるものがある。
無印良品グリーンカレーは美味しいのだが総合的に他上位に劣ったかなと。

3.ヤマモリ タイダンス グリーンカレー
180g 272kcal 298(321)円
f:id:namakuraman:20160517210818j:image
自分が最初に食べたグリーンカレー。上位にある中で一番手に入れやすいのではと思う。
特に言うことがない


2.アライドコーポレーション タイで食べた タイカレー グリーン
200g 286kcal 280(302)円
f:id:namakuraman:20160517210753j:image
正直手に入れにくいのだけどスパイスの味わいは他と比べても特に美味しかった。
売っているのを見かけたらとりあえず買っておきたい。


1.西友 みなさまのお墨付き グリーンカレー
160g 173kcal 150(162)円
f:id:namakuraman:20160517210635j:image
味の面では甲乙付け難いので値段と手に入れやすさで西友グリーンカレーを1位とした。
消費者テスト70%は伊達ではない。空けた時の香りから期待感を高め、それを崩す事無く美味しく食べられた。
160gは少ないと最初思ったが味がしっかりしているのでよほどご飯を多くしない限り大丈夫だと思う。


順位付けは上位さえわかればいいかなとやってみて思った。

とりあえず当分はグリーンカレーはいいかなという気分である。