毎日がカレーライフ

No curry No life

エスニックカレー7種食べてみた

新宿中村屋
スリランカ式スパイスカリー

ビーフカリー 中辛 120g 171kcal

野菜と豆カリー 中辛 80g 106kcal

375円

f:id:namakuraman:20170517112040j:image
ビーフカリー 中辛

ビーフの旨みに、高温焙煎でロースト感を効かせた特製スパイスの香りを重ねた味わい深いビーフカリーです。

〜パッケージより引用〜

単品で販売しているビーフスパイシーと近いかなと思ったが原材料的にはそんなに似てなかった。

それでも中村屋らしいスパイシーなカレーになっている。

f:id:namakuraman:20170517112126j:image

野菜と豆カリー 中辛
野菜の甘みとココナッツミルクのまろやかな風味に、ハーブとスパイスの爽やかな香りが調和した香り高い野菜と豆のカリーです。

〜パッケージより引用〜

 80gは盛り付けると思ってた以上少なく感じる。

じっくり味わう前になくなってしまう気がしてしまう、最初はマイルドだけど後になって辛さがくる。個人的にはビーフカレーの対比としてもっとマイルドさがあっても良かったのではと思う。


最後に二つを混ぜて食べると、香辛料の味がよりはっきりとしてくる。やはり量が多いビーフカレー側が主張として強くなる印象。

 

三つの味が楽しめるという意味で面白いしそれを400円以内で実現できているのは評価として高い、ただ分けてしまってどちらも少なくに感じ、どちらも美味しいだけになんか物足りなさが少し残ってしまう…。

いっそ高くして150gくらいあってもいいかもと思ってしまうな。

 

オススメ度:B-

 

 ドーバーフィールド

アジアンカレー巡り バリチキンカレー

180g

321円

f:id:namakuraman:20170507201725j:image

鶏肉をココナッツミルクとジンジャー、レモングラスなどのハーブ&スパイスで煮込み、カシューナッツでコクをつけたインドネシアカレーです。

〜パッケージより引用〜

トマトの風味がつよく、さっぱりした味わい。

ココナッツミルクが入ってるが思ったほど甘くはない。

しょうがっぽいしゃりしゃりした食感がある、これは好みが分かれそう

鶏肉はちょっとパサついて、固め。

 

暑い時期が似合いそうな味、ただあまりまた食べたいとはならないところ。

 

オススメ度:C-

ドーバーフィールド 

アジアンカレー巡り ベトナムチキンカレー

180g
321円

f:id:namakuraman:20170507201711j:image

ココナッツミルクをベースにしたまろやかなソースに、鶏肉やさつまいもなどの具材をあわせたベトナム南部のカレーです。

 〜パッケージより引用〜

 ぱっと見タイのイエローカレーを連想するベトナムカレー、マイルドで甘みが強めでほとんどタイカレー。

レモングラスやココナッツミルクが入ってるし、国が隣同士だから食文化に近いものがあるのは普通か。

321円としては値段相応なきちんとした美味しさ、しかしヤマモリあたりのイエローカレーのが手に入りやすいのが事実。

 

オススメ度:C-

 

ドーバーフィールド
アジアン巡り マッサマンカレー

180g
321円

f:id:namakuraman:20170517112202j:image

ココナッツミルクとピーナッツ、タイのハーブ&スパイスを使い濃厚なコクと甘味、辛さをバランスよくまとめたタイ南部のチキンカレーです。

〜パッケージより引用〜

きちんと美味しいマッサマン。

レトルトのマッサマンの中では甘みは少し抑えめか、辛みが強めなのでそう感じるのかもしれない。

ただ前述のベトナムチキンと同じで「マッサマンらしい味」からさらに特出した個性がないのでわざわざこのマッサマンをとは思えないところ。

 

オススメ度:C+ 

 

にしきや
ダル マッカニー 小辛口&キーライ パップー 中辛口

f:id:namakuraman:20170517112223j:image

にしきやさんの中でも手を出しにくいインドスタイル100gシリーズ。

見た通り100gで結構なお値段なのでなかなか購入されなっからしく、ついに値下げとなったので試しに購入。実際10種類以上あるのでほんの一部です。

 

ダル マッカニー 小辛口

100g 130kcal
175円(30%オフ)

クリーミーな豆カレー
北インドのパンジャーブ料理

超マイルドでクリームシチューみたいな感じ、もちろん辛さもあるがマイルドさが前に出ているのであまりカレーっぽくは感じない。

 

キーライ パップー 中辛口
100g 97kcal
175円(30%オフ)

豆ベースのほうれん草のカレー
南インドのアーンドラ料理

ほうれん草と香辛料の香りが強い。
スパイシーだがさっぱりした味わい。

 

 


チキンクルマ 小辛口

f:id:namakuraman:20170517112232j:image
100g 176kcal
210円(30%オフ)

ココナッツソースのチキンカレー
南インドケララ料理

チキンとココナッツにさらにヨーグルトとバターが入って濃厚な味わいになっている。
これはインドカレーの中でかなり好みの味、200gでの販売をして頂きたい。
他2品が淡白な味なので尚更印象に残ってしまう。

ご飯も合うけどナンで食べたくなる。

 

オススメ度:C+

 

 

 

総評:全体的に手に入りにくいエスニックカレーだった。

オススメ度は味だけでなく値段や手に入れやすさも加味しているため、味に特別な美味しさが感じられ合いと評価があまり高くできない。

 

中村屋さんのは量が微妙だった、これならビーフカレーと野菜カレーの単品2つを掛け合わせた方が満足感は高いかもしれない。なんて贅沢!

 

アジアンカレー巡りはドーバーフィールドさんのHPには載ってないのでどういう立ち位置なのかが不明。HPに乗っているキッチン88シリーズの方が手に入りやすい印象、そちらもちゃんと美味しい。

 

にしきやさんは色んなカレーを出してても面白いが当たり外れが大きい。人気のある商品を中心に攻めてもいいのではと思ったりする。個人的オススメはカマンベールチキンカレー。

とりあえずココナッツソースのチキンカレーが200gで税込で400円ちょいで売ってたなら僕は買うので待ってます。

 

ではまた!