毎日がカレーライフ

No curry No life

野菜カレー6種食べ比べてみた。

 

丸徳海苔
瀬戸内ベジタブルカレー
180g 180kcal
592円

f:id:namakuraman:20170529010527j:image

野菜たっぷりの旨味とコクに「ひよこ豆」を加えました
玉ねぎ、じゃがいも、人参などお野菜たっぷりの旨味が濃厚な自信作。「ひよこ豆」のホクホクした食感が美味しいヘルシーカレーです。

〜パッケージ引用〜

 


肉が入って無い分さっぱりした味わい。
香辛料の味もハッキリしている、その為か中辛より少し辛めに感じる。

味はさっぱり系だが、ひよこ豆が結構多めに入っていているので量が物足りないとはならない。

全体的によくできてるなとは思うが592円はちと高すぎる。

オススメ度:D+

 

中村屋
インドカリー ベジタブル
210g 212kcal
322円

f:id:namakuraman:20170529010652j:image

大きくカットした野菜と豆を、じっくり炒めた玉ねぎに、トマトと伝統のオリジナルスパイスを加えたカリーソースで煮込み、コク深く香り高いカリーに仕上げました。

〜パッケージ引用〜

中村屋はどれもまず香りが良い。


そしてカボチャ、人参、ジャガイモが、大きめに入っていてボリューム感がある。

野菜は柔らかくて煮てあり、ちゃんと味がしみていて美味しい。

 

中村屋の中ではマイルド系にはいるが香辛料の味わいはちゃんと残っている。

ワンランク上の野菜カレーは中村屋

 オススメ度:B+

 

 

マルエツ
Maruetsu365+1 野菜カレー
180g 168kcal
302円

f:id:namakuraman:20170529010814j:image

8種の野菜と豆が色鮮やかに入った具だくさんのカレーです。

〜パッケージ引用〜

マルエツ無添加、無香料の野菜カレー

一口目では辛さを感じない、後になって少しづつ辛さがでてくるかな。
ただそれでも中辛より少し抑えめな辛さ。

 

野菜カレーらしい淡白なアッサリした味でビーフカレーと比べると濃厚さがないので物足りなさを感じる部分はある。

 

人参が柔らかくて甘くて美味しかった、それ以外は食感としては良いのだけど、味の方ではインパクトが弱い。

 

どの具材も箱の写真通りの大きさで食べやすい大きさと言える。

全体のバランスは良いが、逆に味にインパクトが感じられないのが残念。

 オススメ度:C-

 

 

MEIJI

まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー
190g 160kcal
268円

f:id:namakuraman:20170529010541j:image

ゴロンとした大きな輪切りなすと、甘くて旨い完熟トマト、玉ねぎをたっぷり使った程よくスパイスのきいたソースが特徴の、さわやかカレーです。なすからじゅわ〜とあふれ出るおいしさが癖になる、完熟トマトのカレーをどうぞお楽しみください。

〜パッケージ引用〜

野菜はどれも柔らかい、特になすの甘みが美味しい。
ソースもトマトベースでさっぱりしながらもちゃんとスパイシーな味わいで夏バテしてても食べられそう。

 

手頃な値段と手に入りやすさはありがたい。

オススメ度:B-

 

 

エスビー
SUPER FOOD DELI
6種のスーパーフードと完熟トマトの

ドライキーマカレー
150g 158kcal
204円

f:id:namakuraman:20170529010455j:image

6種のスーパーフードの食感とひき肉、完熟トマトの濃縮した旨みとコクがからみ合う濃厚なおいしさをお楽しみください。
〜パッケージ引用〜

スーパーフードデリの以前に食べたが、これはキーマタイプ

水分少なめのドライキーマタイプ、この方が香辛料や旨味が凝縮された感じで美味しい。

アシードなどのつぶつぶ系の食感もドライキーマに合っている。

辛さは中辛ながら刺激は強くないので食べやすい。ヘルシーカレー系は淡白で味が微妙なのも多い中でこれは結構いける部類。

オススメ度:B-

 

 

西友
みなさまのお墨付き
ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー
180g 161kcal
162円

f:id:namakuraman:20170529010840j:image

ソテードオニオン、トマトをベースにクミンなどのスパイスをきかせたひよこ豆のカレー

〜パッケージ引用〜

 

みなさまのお墨付きシリーズの野菜のチャナマサラカレー。

具材はひよこ豆以外は食感はない、自分はひよこ豆好きなのでなんの問題もないが…。

 

チャナマサラの程よい辛さとスパイシーな味わい、そしてトマトの酸味の爽やかさがこれからの季節にぴったりな味。

 

西友のこのシリーズは162円でとてもよくできて流、僕もお墨付き。

 

オススメ度:A-

 

 

 

総評:

 

どちらかと言えばビーフカレー好きだが今回はあえて野菜カレーオンリーにしてみました。

値段と違って意外とカロリーはそんなに変わらなかったな。丸徳海苔さんはちょっと高すぎでした、そこまで抜きん出たものは感じられなかった。

マルエツさんのはこの中で比べると中途半端な味で、これなら中村屋さんか明治さんにするかなって感じです。

 

今回の野菜カレーではエスビーさんのキーマカレー以外は肉がない、その分さっぱりした味わいで食べやすい。言い方変えると物足りない部分でもある。

メーカーによって大きめの野菜やひよこ豆を入れることでその物足りなさをなくそうとしてるのかなと思ったりする。

 

ただ評価中でも述べたが、このさっぱりした食べやすさがこれから暑きなって夏バテになった時などでも食べられそう。

 

その中で中村屋さんはスパイシーさでは一歩抜きん出てる流石!

明治さんやエスビーさんは程よい辛さで万人受け、トマトの酸味もまた良し。あと量的に明治のまるごと野菜だが、エスビーのスーパーフードデリは唯一鶏肉が入っていて食感面で量の少なさをカバーしている。

 

だが個人的にまた買いたいと思わせるのは西友のチャナマサラか。

スパイスの味、トマトの酸味、ひよこ豆の食感とこの値段で見事にまとまっている。

お墨付きシリーズは特にエスニック系がオススメです。

 

ではまた!