毎日がカレーライフ

No curry No life

基本にかえって安いレトルトを食べてみる。その1

元々安くて美味しいのを探そうから始まったはずなんだけど、気がつけば深みにはまって高いのまで手を出すようになりましたが、ちょっと一回原点に立ちもどろうと手に入りやすくてお手頃な価格のカレー中心に攻めていこうと思います。

f:id:namakuraman:20170618013751j:image

と思って買ってたら数が結構な事に^_^;

小出しにやっていこうと思います。

 

 

 

イオン
トップバリュ ベストプライス
カレー中辛
200g 144kcal
58円

f:id:namakuraman:20170618013709j:image

安いレトルトカレーの中ではトップだと思っているイオンのカレー。

他と比べてもここまで安いのはないです、「もうカレー作らなくていいかな?」って思わせてくれる。

味に関しては不可がないというか、この値段でこの味なら十分な美味しさがあります。

 

クセが強くないので調味料を加えて自分好みに変えるのもあり、保存用として常備しておきたいカレー

 

オススメ度:A+

 

 

イオン
トップバリュビーフカレー 中辛
200g 190kcal
97円

f:id:namakuraman:20170618201241j:image

ベストプライスでないイオンカレー。それでも100円しないイオンクオリティ。

正直別々で食べるとあまり違いはわかりにくいのだが、こちらのが香りと味は濃厚、あと同じ中辛でもスパイスの味はより強い。

 

具材はこちらはジャガイモやニンジンが見た目もちゃんと入っている。ビーフの食感はなかった。

 

ベストプライスと比べてちゃんと上位互換できてるとは思う、ただこの値段と味ならベストプライスのイオンカレーを選択してしまうかな。

 

オススメ度:C+

 

エスビー
おいしいカレー 中辛
180g 153kcal
106円

f:id:namakuraman:20170618013648j:image

たっぷりの炒め玉ねぎとすりおろし野菜の深いコク。素材のおいしさをいかした、30数種類のスパイスとの調和にこだわり抜いたビーフカレーです。

〜パッケージ引用〜

なんていうか学食を思い出す、どこか懐かしい香りがするカレー。


マイルドで少し甘みのある食べやすい味。 

イオンと比べるとスパイスの味は抑えめに感じる。後になって辛さが来るが、中辛なのでそこまでではない。

 

パッケージの写真は肉がいっぱい見えるが、実際それほどでもなかった。

 

オススメ度:B-

 

 

大塚食品
マイサイズ100kcal欧風カレー
150g 99kcal
118円

f:id:namakuraman:20170618013612j:image

香ばしく焼いた牛肉の旨みと、スパイスの刺激が調和したた中辛。

パッケージ引用

箱のままレンジで1分30秒で温められるのが便利な大塚食品のマイサイズシリーズ。

量とカロリーが少なめ、また塩分も2g以下とあり、食事に制限している人にはありがたい。

マンナンライスで食べればカロリー250kcalとカレーとしてはかなり低カロリーになる。

デミグラスの香りが良いが、カレーは濃厚さは今ひとつといえる。

辛さは中辛だが、以外とスパイスの味はするのでカレー食べてる感はある。

しかし150gは少なめに感じてしまうな。

 

オススメ度: B-

 

 

総評:

今回は第一弾として特に安いレトルト4種類の紹介でした。

イオンのこの安さは群を抜いていますね。ただ他のカレーでもそうですが、連続で食べるとすぐ飽きます。そこは調味料を加えればイオンだけで済むかもしれない。

 

全体的にすごいおいしいというよりも無難なおいしさという表現がぴったり。

 

ぶっちゃけて100円前後のレトルトっていっぱいあるのだけど、中には食べても食欲が湧かないというか、残念な気持ちになるものがいくつか存在します。


個人の主観ですが、安い上に「大盛り」ってなってるのは特にその傾向があるので、その辺りは買わないようにしてます。